LANVESTA NEWS

こんにちは。
9月に入りましたが、相変わらず不安定な情勢に身を置く今日この頃・・・・
皆さんはお変わりなくお過ごしでしょうか?!


LANVESTAトライアスロンスクールは、生まれ育った地元で再び活躍するために
大阪とLANVESTAを離れられたメンバーがいたりして少し寂しい空気もありますが
みんな変わらず笑顔で練習に励んでおります。


そして

今日は久しぶりのメンバーインタビューです!!


今日のメンバーさんは昨年6月にLANVESTA Triathlon Clubに入会して下さり、最初は25ⅿくらいしか泳げなかったのですが少しずつ泳げる距離を伸ばし、昨年の大阪城でデュアスロンデビュー、今年の赤穂大会で無事にトライアスロンデビューを果たされた60代男性さんです✨


さっそくインタビューしてみました♬

①LANVESTAトライアスロンスクールでの毎日を振り返り今どんなことを思いますか?!

続けて良かった!

同じ目標を持ったメンバーと出会えてトレーニングが楽しい習慣になっている。


②なぜトライアスロンを始めようと思ったのでしょうか?!

日々、モヤモヤ感があり、脳内麻薬エンドルフィン低下、心の安定セロトニン低下

更年期もどきの年齢になって来たので達成感、高揚感を味わいたかった!


③トライアスロンスクールに体験や見学の連絡をするのは勇気がいりましたか?!

いえ、気軽にメールで相談しました!!

全くの初心者ですが、水泳は初心者25m、自転車は初心者40年振り、ランは10k完走できますと・・・・(笑)


④ほかにもトライアスロンスクールはありますが、なぜLANVESTAトライアスロンスクールを体験することに決めたのでしょうか?

偶然ホームページをみて代表がオリンピック選手でかっこよかった!

メールでの返信が良かった!


⑤実際体験してみてどうでしたか?!

25mしか泳げない自分を「練習したら大丈夫です」と体験時に代表に言われて、脳が勘違いしてやる気になりました(笑)


⑥LANVESTA triathlon Clubに入会する決め手になったことなど何かあれば教えて下さい。

代表山脇真知子さんの、熱い心のこもった指導です!
入会後も毎回、違った情熱あるトレーニングメニューを考えてくれて、メンバーさんが楽しそうに練習している姿勢、チームワークのいい所です。


⑦LANVESTAでの練習を開始して、最初に目標にしたことは何ですか?

大会に参加する事です。目標を相談すれば、必ず答えてくれました。


⑧LANVESTAには60歳代の方が多数所属されていますが60歳と言えば、なにか転機や変化につながる特別な歳なのかな?!と勝手に推測するのですが、ご自身にとっての【60歳】はどうでしたか?!

57歳で体調不良となり快復し、61歳4カ月で入会。
自分への挑戦!身体パフォーマンスuP!!鋼のメンタルは鍛えられる!!!

を今も実践しています^^


⑨60歳代からのトライアスロンは何か特別なご縁になってますか?!

同世代に比べて体力に自信がつきました。
メンバーさんとの練習で持続力や集中力も鍛えられ、自己肯定感と幸福感を高まりました。粋なおっさんを目指せています(笑)


⑩今年無事にトライアスロンデビューされましたが、デビューレース含めの思い出や感じた事、印象に残ったことなどあれば教えて下さい。

デビューレースの思い出は、残念ながらスイムがなくなりデュアスロンになっちゃいましたが・・・
2020年10月11日大阪城トライアスロンのスタンダート大会です。


前日より、久しぶりに感じるドキドキワクワクがあり少し不安もありましたが、山脇代表から、懇切丁寧にアドバイスを受けていたので当日には緊張も和らいでいました。また、早朝の当日受付から、準備まで一緒にサポートして頂きレース前も安心でした。


さらにチームの仲間も、早朝より私のために熱盛応援で感激しレース中も励みになりました!!ゴール時は最高の達成感を味わえました。レース中にみんなが撮って下さった写真もかっこよくて感動でした♬


2021年は、コロナ禍で全国的にトライアスロン大会中止となりましたが、開催者の感染予防対策の徹底、事務局、ボランティアの皆さんのおかげで、私は運良く、7月のジャパンショートトライアスロン赤穂大会と8月の赤穂トライアスロン大会の2つに出場し、完全なるトライアスロンデビューができました✨


レース当日はトライアスロン愛の山脇代表のアドバイス、熱い応援、プロ並み写真撮影(笑)メンバーの応援・・・・・とても大切な達成感の味わえた、貴重な一日でした^^


⑪これからの目標や野望を教えて下さい。

トライアスロンを続けて新しいことに臆することなく、挑戦していく姿勢を持ち続けたいです。


⑫トライアスロンに興味があるけど1歩が踏み出せない方、これからトライアスロンを始めようと思う方に何か一言メッセージをお願いします🎵

年齢は関係なく「やりたい」と思ったら「やるべき」です。出来ない理由は見当たりません。新しい「自分」に出会えます。




皆さまインタビューはいかがでしたでしょうか?!


このメンバーさんが私達にくれたメッセージ
【年齢は関係なく「やりたい」と思ったら「やるべき」です。出来ない理由は見当たりません。新しい「自分」に出会えます。】


私ももうすぐ40代後半に突入なのですが(笑)
実際の40代は子供の頃に自分が見ていた40代のイメージとは全然違ってて・・・・

また周りにいらっしゃる50代、60代、70代の方もみんなすごく若くて、すごく元気で生き生きしてます。


20代、30代の自分と比較したら体力落ちたな・・・って感じるところもあるけど、
思ってたよりもまだまだできる事、今から挑戦できる選択肢も意外とたくさんあり、
もう○○歳だし・・・なんて事は全然ないんだな♬とつくづく思います。

それは20代、30代の子達が目指すものとは若干違うかもしれますが、40年、50年、60年、70年と年月を積み重ねた私達だからこそできるチャレンジとその楽しみ方✨


そうして続いていくチャレンジへの第1歩。それにつながるきっかけがトライアスロンだったら本当に素敵だな~と思います🎵

そして今チャレンジしたいものが見つからない人がいたらぜひトライアスロンにチャレンジしてみてください!!

人との出会い

自分の可能性
まだ知らない自分


絶対新しい何かに出会えると思います🎵
その時はLANVESTAに来てね~💛💛💛


そして


【トライアスロンを続けて新しいことに臆することなく、挑戦していく姿勢を持ち続けたいです。】


私も26年間のトライアスロンキャリアから学んだ
【挑戦していく姿勢とその楽しさ、喜び、充実感】をずーーーーっと追い求めたいと思います!!!!!!!!!

皆さんもぜひ~✨


あっ、トライアスロンでなくても全然いいんですよ!!!
挑戦するものは何でもいいので、
【挑戦していく姿勢とその楽しさ、喜び、充実感、人生に刺激がずっと欲しい病】でいて下さい(笑)

本日の赤穂大会☆LANVESTAメンバーは無事に完走!!

デビュー、自己ベスト、久々のレース、新しい課題の発見・・・・・・

みんな完走後にまた新しいいろいろな想いが出てきたみたい🎵

今日は晴れたり、曇ったり、雨が降ったり、ころころ変わるお天気でしたが
やっぱり暑かったので、暑さと久々のレースとみんなお疲れでしたが充実した一日でした!!

赤穂トライアスロン大会
2部(午後の部)まもなくスタート。
LANVESTAからは3名出場✨
今日がトライアスロンデビューのメンバーも
はじめての事にドキドキワクワクしながら準備に励みます👏👏👏👏👏
無事完走✨
そしていよいよスタート✨

2部メンバーも激走しますので
応援よろしくお願いします!!
到着したときは曇っていた空も晴れ、
いよいよスタート時間が近づいてきました。

エントリー人数も制限され、
開会式など集まる行事は全くないので
受付→セッティング→スタートと超シンプル。
やっぱりいいですね。
静かですがみんなレースが出来る喜びをかみ締めてるみたいです。
一部(午前の部)にはLANVESTAより1名参加。
LANVESTAの活躍も
応援よろしくお願いします!!

明日は今年唯一となるLANVESTAチーム活動(レース)赤穂トライアスロン大会✨

LANVESTAから4人のメンバーが出場します♬
私もサポートのため、朝練習を終え赤穂入り。
そしてコース下見🚶‍♀
緊急事態宣言やまん延防止等重点措置が発令される中での大会。

このような状況下でも選手達のために大会を開催して下さる関係者の皆さんに感謝するとともに、明日はLANVESTAメンバーだけでなく、出場する選手、大会関係者、応援者。全ての人に怪我や事故、その他アクシデントなく全員が笑顔で大会を終えることができる事を祈ります。

出場するLANVESTAメンバー!!
出場する全てのトライアスリート!!!
明日は怪我なく頑張って下さ〜い

こんにちは。

雨が降ったり、暑い日が続いたり・・・・

体調管理もしにくい時期ですね💦
皆さまお元気でしょうか🎵


LANVESTAはいつも通り変わりなくトレーニングに励んでおります。


さて今日は、予告していたメンバーインタビュー、Vol.1をお届けします!!
LANVESTAメンバーの頑張りがこのホームページをチェックしてくださっている皆さまに良い刺激となりますように🍀


Vol.1は2020年12月入会の30代男性さんです✨
入会から7ヶ月目の現在、今ではすっかりアスリート体型!!
この約半年で13㎏も体重が落ちたとの事です。

練習でも最初はランニング10kmを完走する事が出来ませんでしたが、少しずつ距離を重ねていき、足に痛みを発した時もありましたが、それもうまく乗り越え、3月に初めて出場した10kmマラソンではなんと初出場で50分をマーク!!1時間切りが目標と宣言したのに(笑)


Vol.1はそんな熱い彼にインタビューしてみました。

①トライアスロンに興味をもったきっかけは?

痩せることをゴール(結果)にしていた生活に飽きていたとき、トライアスロンのエイジ日本代表を目指して大会に臨む日々で体も仕上がっていく、安田大サーカス団長の勇姿をみて感動したことがきっかけです。

過酷なレースのゴールテープに少しでも早く辿りつけるよう日々鍛錬をし、なんとか目的地へ到着。

目指すゴールを切れる体を作った結果、(おまけ的に)痩せているんじゃないかと考えました。

スポーツジムに通うも、思うように痩せなかったり、痩せることだけが目的だとモチベーションを保てなくなっていたときにトライアスロンを知り、挑戦的な性格の自分の火がついたことも起因しています。


②なぜLANVESTAに興味をもち、LANVESTAを選んだのか?

最高のコーチがつくことで、最高の体と技術、メンタルが効率よく身に付くと考えました。


③実際入会してどうだったか。LANVESTAの魅力とかあればお願いします!!

苦しみは仲間と分かち合うことで小さく抑えられ、喜びや同志とシェアすると倍増します。部活動でスポーツをやっていた方にはわかりやすいと思います。

また、気分が乗らない時や、怪我をしたときにコーチが親身に励ましてくれ、心の支えになっています。


④入会する時にきめた目標やモチベーションは?!

オリンピックディスタンスの大会での完走です。日々の練習に理解をしてくれる妻や、頑張る姿を見てくれてる息子と抱き合いたいです!笑

実は、4年前の結婚式のときの体重67KGになっていたらいいなとも思ってましたが、体重的にはもう達成しちゃいました!(11月:79kg → 4月:66kg)

結婚してからブクブク太ってしまった私を見て、詐欺師だと嘆いていた妻にギャフンと言わせました。笑


⑤もちろんまだまだ目標は続くと思うのですが、自分で決めた目標を1つずつ着実にクリアしている今はどんな気持ちですか?!

トライアスロン以外の生活面でも、良い刺激になっています。

例えば、仕事でも常に目標を持って邁進し、トライアスロンの練習のように日々コツコツとやるべきことをこなしていくことが増えました。

そういった姿勢に自然となり、メンタル面も変化したと思います。


⑥これからの野望✨あれば教えて下さい🎵

海外のトライアスロンの大会に家族でいきたいです。頑張るパパを見て、息子も何かに挑戦する心を育み、できれば一緒にトライアスロンをしたいです。笑


⑦これからトライアスロンの練習を始めてみたいという方に先輩からメッセージをお願いします!!

トライアスロンを始めると、「頑張りモード」のギアを一つ手に入れます。

人にはいろんなやる気スイッチがあると思いますが、RUN・BIKE・SWIMは、いずれも長丁場の競技のため、多少の覚悟とやる気が必要で、いい意味で自分の心に火がつきます。

そのままの心意気で、仕事にぶつけるもよし、何か大きなことに励むもよし。

頑張りたいことがある人が、もっと頑張れるスポーツです。

そして、ランベスタならみんながその勇姿を応援してくれます!

是非、挑戦する心があるひとは、一緒に汗を流して何ものにも変えられない快感を味わいましょう!




メンバーインタビューVol.1、いかがでしたでしょうか!!

LANVESTAが大切にしてる仲間や家族との絆やトライアスロンがご自身の人生や日々の生活にいろいろな影響を与えている事を教えて下さり、とても嬉しいメッセージがたくさんありました♬勝ち負けだけでないスポーツのいいところですよね💛

彼は今年トライアスロンレースデビューを控えているのですが、緊急事態宣言延長などでレースが延期や中止となり、デビューはお預け状態です💦

でも昨日の練習でまた一つ課題をゲットされたみたいなので?!きっとデビューする頃にはもう1ランクレベルアップ、変貌を遂げているかもしれませんね♬楽しみ!!


コロナ禍でどうしても下を向いてしまいそうな毎日ですが、スポーツで少しでも気分転換💪
LANVESTAにはトライアスロンレースには出場しないけど練習をしてる方やスイムトレーニングだけを利用してられる方、いろいろな方が所属しておられます。
LANVESTAにはチーム規則や一般的なマナーはありますが「○○しなければならない」がないので、メンバーは、時にアドバイスに耳を傾け、時に自分の思いや意見を貫き、なんだか上手に楽しんでおられるようにみえます。そんなLANVESTAやトライアスロンにご興味おありの方はお気楽に一度見学、体験に来てください!!

ご希望の方は、お手数をおかけしますがこちらまでメール、よろしくお願い致します。

triathlon.lanvesta@gmail.com

5月最後の土曜日はプールが休館日だったので実践練習をかねて海練習を行いました。
LANVESTAにはトライアスロンデビューを控えメンバーが4名いらっしゃいます。

残念ながら緊急事態宣言延長により中止になってしまいましたが、6月20日の蒲郡トライアスロン大会でデビュー予定でした。

デビュー前に海とレースの雰囲気を体感しておき、レース当日慌てないように備えたのですが、仕方ないとはいえ中止の発表、とても残念です。

でも。

【備えあれば患いなし】

いつかこの事態が終息した時に思い切りトライアスロンを楽しめるように。

世界中がこの苦しい時期を心身ともに健康で乗り切れるように。

メンバーの頑張る姿はいつもパワーをくれます。
いつも笑顔で自分らしくあるために🍀

Triathlon  & LANVESTA Triathlon Club

皆さんこんにちは。

いまだ新型コロナウィルスの猛威が収まることなく、緊急事態宣言発令中の大阪府。
LANVESTA Triathlon Clubは、再度感染拡大防止策を強化し活動を継続しております。

各メンバー各自での体調管理はもちろんの事、施設入館前の体温計測、プールサイド、練習前後のマスク着用などLANVESTAに関係する皆さまの健康と安全を第一に考えながら、今できる事を最大努力でご提供させていただいております。

とはいえ、みんなが目標にしていた地元開催の大阪城大会が中止となってしまったり、
エントリーできるレースを見つけてエントリーしたけど緊急事態宣言が延長されたりレース開催都市が追加発令されてしまったり。。。一進一退の攻防が繰り広げられている今日この頃。

レースがないとモチベーションをキープすることが難しいかと思いますが、LANVESTAメンバーは【いつかその時がきたら・・・】💪と、その時をフルに満喫できるよう、変わらず日々のトレーニングに励まれております。


ちょいちょい提供する超高強度の練習にもしっかり耐えて下さり、
相変わらず練習でのレベルアップや体の変化をたくさん見せてくださいます。

また、チームに唯一所属する中学1年生のジュニア選手が先日ロードバイクをゲットし、

今月からスイムだけでなくバイクランでも大人メンバーにくらいついています✨


いつもはそんなメンバーの姿を練習風景やお写真でご紹介することが多いのですが、
これからはちょこちょこメンバーにインタビューし、コメントをいただいたエピソードをこのホームページを見て下さっている皆さま、LANVESTAにご興味がある方へご紹介できたらすごくいいかも~💛と考えてみたりしております。


とにかく、早くコロナウィルスが終息し、

今みんなが我慢している事や種をまいてる頑張りが思いきり花開く日が一日も早く来ることを祈りつつ、LANVESTA triathlon Clubも引き続き頑張ります!!


これからも応援よろしくお願い致します🎵



今日、LANVESTA Triathlon  Clubは4周年を迎え、5年目に突入します✨


今、LANVESTAに所属して下さるメンバー

残念ながら離れてしまったメンバー
施設を貸してくださるビッグエスさま・・・・・


皆さまのおかげで無事に4周年を迎える事ができました。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。


まだまだコロナウィルスが猛威を振るっているので
油断はできず不安な事もたくさんありますが、
【前進あるのみ!!!】

何が起こっても大丈夫なように準備をしながら

5年目もメンバーとともに楽しく過ごしていきたいと思います🎵


5年目もLANVESTA Triathlon  Clubをどうぞよろしくお願い致します!!!


LANVESTA Triathlon Club
代表 山脇 真知子

皆さんこんにちは。

すっかりご無沙汰しております。


LANVESTA Triathlon  Clubは、3月1日より練習再開しております。

緊急事態宣言発令中は土曜日のみの練習でした。
3月2日から平日練習が帰ってきました♬


久しぶりの週3練習。
最初は体もパフォーマンスもしっくりこないかもしれませんが、1か月かけて軌道に乗せるようなイメージでみんなを引っ張っていきたいと思っております。

なので【焦らず】【慌てず】【丁寧に】!!!


ちなみに【焦らず】【慌てず】【丁寧に】は私が現役時代に大切にしていた言葉。
監督からいただきました。
練習を積み上げる時、レースで勝負する時、平常心を失いそうな局面ではいつも心で唱えていました✨


だからどんな時も焦らず慌てず丁寧に

自分もチームも目標に向かって駒を進めていきたいと思います♬

新型コロナウィルスはまだまだ油断大敵ですが、今この時間を大切に🍀
今LANVESTAにできる事を精一杯頑張っていきたいと思います!!
見学や体験も随時受け付けております。
こんな時ですが、こんな時なので
ご興味ある方はコチラまで↓↓↓ぜひご連絡ください💛

✉ triathlon.lanvesta@gmail.com





あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願い致します♬

とうとう2021年の幕開け。

ですが未だ新型コロナウィルスは猛威を振るっております。。。。。。

どこかに出かけることなく過ごしたお正月はなんだかちょっと寂しい気がしました。


人に気軽に会えない・・・・行きたいところに気軽に行けない
なんて寂しい事だなとつくづく思いました。
(お正月は日頃会えない親戚が集まりワイワイ過ごすことが恒例だったので💦)

でも今はそれよりももしコロナウィルスに感染してしまったら・・・の後悔の方が断然大きいので、後悔しない生き方をチョイスする私としては、これが最善のお正月🎍


年が変わったらなかった事に・・・みたいな魔法があればいいのですがやっぱりそうとはいかないようなので、与えられた状況で最大限充実した毎日を過ごせるように・・・・・・

2021年もしっかり頑張ります✨


2021年の練習は7日の木曜日からスタート!!
LANVESTAの皆さんを楽しませることができるように・・・今年も頑張ります!!


皆さんにとっても充実した2021年になりますように🍀

そして2021年もLANVESTA Triathlon Clubをよろしくお願い致します!!!


LANVESTA Triathlon Club代表

山脇 真知子