大阪城トライアスロン大会2022

2022年10月9日大阪城トライアスロン大会2022応援ありがとうございました!!!!

午後からは雨のレースとなってしまいましたが・・・
出場チームメンバー5人、無事に完走しました!!


昨年はコロナで中止となり、久しぶりの大阪城。
なかなか緑色なお濠でのスイム。
スイムコースを眺める観客から「この緑何??」「大丈夫?!」など声が聞こえる中、
我らが精鋭たちはしっかり泳いでいました!!
たぶんみんな飲まないように・・・とだけ心に決めて(笑)

まだ続くコロナ感染対策として5人ずつのローリングスタート。
コロナがくるまではトライアスロンと言えば一斉スタート!!!


↑↑↑↑

こんな感じでスタート合図と同時に一斉にスタートしていました。

Withコロナでレースを再開するにあたって、大会ごとコースや選手の動線など工夫して大会開催してくださっています!!!

そのおかげで、選手が一同にあつまる機会や表彰式などは簡易になりましたが、
レースが再開し、出場し日々の成果を確認し、また練習に戻るためのモチベーションキープには本当に絶大な影響を頂いております!!

スイムが終わったら次はバイク!!!
種目チェンジを行うのは【トランジッションエリア】
スイムから上陸した選手は、トランジットエリアを目指して200m~400mほど走ります!!


エリア内では自分のレースナンバーごとに決められたスポットがあり、そこに自転車やランニングに必要なアイテムをそれぞれ準備しています。
なのでまずは自分の自転車が置いてある場所を探す!!


到着したらそこでウェットスーツを脱いだりヘルメットをかぶったり種目チェンジを行い次の種目の自転車へと向かいます。


どうすれば種目チェンジをスムースにおこなえるかも大切な競技の1つで、
スイム上陸したらみんな半分ウェットスーツを脱いだり、ヘルメットやシューズの置き場所など工夫します。

トランジッション内は自転車に乗ることがルールで禁止されていますので
乗ってもいいよという【乗車ライン】までみんな自転車をおして移動します。
同じく自転車終わりも一緒【降車ライン】の手前で自転車を降りてからトランジッションエリア内は乗車禁止なので押してまた自分のスポットまで移動し種目チェンジします!!

お次は自転車!!!
見つけるのが大変だけどかっこいいんです!!
10万円台の自転車から今では200万円くらいまで。。。私達業界人ならみたらだいたい値段がわかっちゃうわけで(笑)
みんなお気に入りの機材とともにレースを走ります!!

今回の大阪城のコースはほぼフラットで直線的なコースが続くコース設定だったのでみんな
【DHバー】というエアロバーをもって少しでも空気抵抗を減らすべく姿勢をとり挑みます。
トライアスロンと言えばこのDHバーでもありますので、
近所でこのようなスポーツバイクを見かけたらハンドル周りぜひチェックしてください!!
角みたいなのつけてたらトライアスリートです🎵

最後はラン。

トランジッションエリアで種目チェンジしてきた選手たちは
ランコースへと飛び出します。

午後の部はかなり激しく降る雨の中のレースで、写真にも雨が写ってる。

うちのチームは応援メンバーの声援にちゃんと答えてくれるんで、
なかなかいつも笑顔だったり手を振ってくれたり🎵いい表情くれます✨

やっぱりこの瞬間を目指してですね!!!!

雨の中のレースで転倒された選手もいたようですが、

LANVESTA Triathlon Clubから出場メンバーは無事にみな笑顔で完走できました!!!


おそらくこれでチームメンバーの2022年シーズンのトライアスロンレースはいったんおしまいかな???

みんなそれぞれの思いを胸にまた2023年シーズンに挑みます!!!

これからもみんなで切磋琢磨しながら次の目標目指して頑張りますので
今後ともご声援、何卒よろしくお願い致します!!!

LANVESTA トライアスロンスクール

アテネ五輪トライアスロン競技日本代表・元プロトライアスリート山脇真知子(旧姓中西真知子)が指導・運営するトライアスロンスクールです。大阪市鶴見区(鶴見緑地公園近く)のスイミングスクールビッグ・エス鶴見を拠点に練習会を開催しています。メンバーは、一番長い経験者でトライアスロン歴5年くらいです。初心者からロングディスタンスを目指すメンバーまで幅広く在籍しています。個性あふれる楽しいチームです。

0コメント

  • 1000 / 1000